正しい歯磨きの仕方

【歯磨き】美しい口元をつくる歯磨きのポイント

【歯磨き】美しい口元を
つくる歯磨きのポイント

【歯磨き】美しい口元をつくる歯磨きのポイント

毎日の習慣の一つである歯磨きですが、毎回しっかりと磨けている自信はありますか?習慣だからこそ、自分のやり方が染み付いて“なんとなく”磨いていないでしょうか。美しい口元は毎日の歯磨きから。正しい歯磨きの仕方についてご紹介します。

目次

そもそもなぜ正しい方法で歯を磨く必要があるのでしょうか。それは、自己流の磨き方ではほぼ汚れを落とせていないからです。人それぞれ歯の形や大きさ、歯並びは異なります。そのため、自分に合う歯ブラシを使って、正しい使い方(動かし方)をしなければ汚れは落とせないのです。

【歯磨き】歯ブラシ選びのポイント

1.ヘッドの大きさ

ヘッドが小さめのものを選びましょう。なぜなら、ヘッドが大きすぎると口の中で歯ブラシをちゃんと動かせず、奥歯や歯の隙間をうまく磨けなくなるからです。こうして汚れが溜まり、口内トラブルとなるのです。

2.毛の硬さ

一般的に毛の硬さは3種類(かため、ふつう、やわらかめ)あります。おすすめは「ふつう」または「やわらかめ」です。歯茎が弱い人は、口内を傷つけにくいやわらかめを使うのが良いでしょう。「かため」を使うと、歯垢(プラーク)は落としやすいものの、歯や歯茎がすり減るリスクがあリます。力の弱い方以外は、避けた方が無難でしょう。

3.毛先の形とカット

毛先の形には歯ブラシによって様々なタイプがありますが、自分が磨きやすいものを選びましょう。
下記の特徴も参考にしてみてください。

平切り

歯の表面に対して均一にブラッシングでき、歯茎を傷めづらい。歯の表面をしっかり磨ける。

先細毛

歯間や歯周ポケットといった歯の隙間を磨きやすく、歯周病予防がしやすい。

平型

歯全体に圧力が均一にかかるため、歯の表面をバランス良くしっかり磨ける。また、歯ブラシのつま先やかかとを使う部分磨きもしやすく、どんな人にも使いやすい。

山型

毛先がギザギザにカットされているため、歯間にフィットするのがメリット。尖った毛先を利用して歯間や歯周ポケットなど届きにくい場所も磨きやすいため、歯の矯正器具を装着していて磨きにくい方に向いている。

【歯磨き】正しい歯の磨き方

1.タイミング

1日に最低でも2回、できれば毎食後、食後30分経過したタイミングで磨きましょう。なぜ30分後なのかというと、歯の表面を保護するエナメル質の性質に合わせる必要があるからです。人は食事をすると、口内が酸性に傾きます。エナメル質にとって、この酸性の状態は脆く傷つきやすい状態なのです。また、30分ほど経過すると、唾液によって再石灰化という作用が働き、弱くなったエナメル質表面が再度硬くなります。この作用が働き始めた状態で歯を磨くのがベストです。以上のことから、食後すぐに歯を磨くのではなく、15〜30分ほど時間を空けてから磨くようにしましょう。

2.歯磨きのポイント

基本は歯に対して平行に歯ブラシの毛先を当て、小刻みに動かします。1本ずつ丁寧に磨くことを意識しましょう。

  • 前歯:歯ブラシを縦にして磨く
  • 歯と歯茎の間:歯ブラシを斜め45°の角度にして小刻みに動かす
  • 前歯の裏:歯ブラシの持ち方を変えて、先端やかかとの部分を使い掻き出すように動かす
  • 奥歯:歯ブラシを横から入れて1本ずつ毛先をしっかり当てて磨く

3.【注意】〜やってはいけないこと〜

磨く前に歯ブラシを濡らす

歯ブラシを濡らしてから磨き始めると歯磨き粉がはやく泡立つため、汚れがよく落ちるイメージを持たれがちです。しかし、すぐに泡立つと磨く時間が短くなり、丁寧にブラッシングする意識が薄れます。よって、磨き残しが続きトラブルの原因になってしまうので、乾いた状態から磨きましょう

ゴシゴシ力を入れて磨く

ゴシゴシと磨いたほうが、歯の汚れが落ちるような気がします。しかし実際には、歯の表面を削ってしまったり、歯茎を傷つけて歯茎が下がる原因になるのです。これが知覚過敏につながることも十分にありますので、力は抜いて小刻みに動かすことで汚れを落とすようにしましょう。

1.まとめ

美しい口元をつくるには、歯ブラシ選びと正しい方法での歯磨き習慣が大切です。忙しい現代を生きる私たちはどうしてもケアを怠ってしまいがちですが、反対にしっかりケアすれば周りと差をつけられるということ。是非、今回ご紹介したことを踏まえて歯磨き習慣を見直してみてください。清潔感と自信で満ち溢れた姿を目指したいですね。

2.ホワイトニングもおすすめ

口元ケアの一つに、ホワイトニングで歯を白く美しくしてみませんか?日々の蓄積で黄ばんだ歯は、毎日の歯磨きで白くすることはできません。そこで、ホワイトニングの力が必要なのです。専用のホワイトニング剤を全体に塗布してライトを照射することで、歯を白くしていきます。

エンパワーミーなら、今だけ無料でホワイトニングを体験できるメニューをご用意しています!

ページ下のポップアップからアプリをダウンロードしてみてください。

まずは無料で
アプリをインストール

エンパワーミーは完全無料でAIシミュレーションやクリニック予約、美肌管理など様々な機能をご利用いただけます。
※一部有料あり

まずは無料で
アプリをインストール

エンパワーミーは完全無料でAIシミュレーションやクリニック予約、美肌管理など様々な機能をご利用いただけます。※一部有料あり

目次